予防処置について|岐阜市の歯医者|あわの歯科

予防処置について

今ある歯を使い続けるには
歯科予防の習慣化が大切です

1本の歯が耐えられる治療回数には限りがあり、むし歯の再発を繰り返しているといずれ歯を失うことになってしまいます。治療が終わったあとも定期検診で再発防止をすることが大切です。歯科医院でのプロフェッショナルケアと、ご自宅でのセルフケアの両方を行いましょう。

• むし歯で歯を失いたくない
  • 口臭が強くなった気がする
  • 歯周病を防ぎたい
  • お口の中を清潔にしたい
  • 歯石を除去したい
  • ねばつきを改善したい
  • 自分の歯を一生使いたい
  • むし歯の再発を防ぎたい

当院の予防処置

スケーリング

歯ブラシの毛先の力では落とせない歯石を、専用の器具を使用して除去します。歯を削ることはありませんので、ご安心ください。

PMTC

専用のペーストと機械を使って歯の表面を磨きます。着色や菌の集合体であるバイオフィルムを除去して、汚れがつきにくい状態に仕上げます。

ブラッシング指導

歯並びや歯ぐきの状態に合ったお手入れ方法を分かりやすくお伝えします。歯ブラシだけでなく、フロスや歯間ブラシについてもお気軽にご相談ください。

歯磨き

歯を磨く時間よりも、歯ブラシの毛先が当たる位置を確認しながら磨くことが大切です。根元を意識しながら、強すぎない力で丁寧に磨きましょう。

補助清掃用具

歯磨きだけでは全体の6割ほどしか汚れを除去できません。フロス(糸ようじ)や歯間ブラシなどの補助用具を合わせることで除去率をアップできます。

食習慣の見直し

むし歯や歯周病の原因菌は、食べ物やおやつに含まれる「糖」を好物としています。摂取量に気をつけ、栄養バランスのいい食事を心がけましょう。