インプラント治療の流れ|岐阜市の歯医者|あわの歯科

1 無料カウンセリング

まずはカウンセリングでインプラント治療のメリットやデメリット、リスク、治療期間や費用についてもご説明いたします。不安やお悩みなどがございましたら遠慮なくお伝えください。インプラント治療と別の治療法で迷っている方には各治療の特徴や違いについても分かりやすくご説明いたします。無理にインプラントをすすめることはありませんので、ご安心ください。

2 検査・説明

顎骨には大切な神経や動脈が存在し、位置を確認せずに手術を行うと大事故につながる可能性があります。当院では歯科用CTを用いて神経や動脈の形や奥行きなどを正確に調べ、その情報をもとに治療計画を立案し、細かな治療期間や費用なども決定します。検査をしたからといって必ず治療にすすむ必要はありません。内容にご納得いただけた場合にのみ治療を行います。

3 インプラント手術

事前に麻酔をしてインプラント体を埋入します。術中の痛みはありませんのでご安心ください。インプラント1本につき30~60分で治療は終了しますが、顎骨が少ない場合は再生治療が別途必要です。術後に注意事項を再度ご説明し、痛み止めと抗生剤を処方して終了です。

4 人工歯の製作・装着

インプラント体と顎骨が結合したのを確認できたら、口腔内スキャナーでスキャンをして型取りをして人工歯を製作します。隣接する歯と並んでも違和感がないよう色を決めて作り、できあがったものを装着したらインプラントの完成です。

5 メンテナンス期間

1~3か月に1度メンテナンスを行って、インプラントの不具合がないかを調べます。インプラントの脱落リスクが高い「インプラント周囲炎」の予防としても効果的です。長く使い続けるために定期メンテナンスは忘れずに受けるようにしましょう。